天空忍者の日記

音楽貼ったりいろいろな記事を書きたいと思いまーす>ω<b



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL





原題は『セーラー服とリトルガール』。尾崎の楽曲の中では、『I LOVE YOU』と人気と二分するほどのバラードソング。『I LOVE YOU』とは対照的に、恋人の表現を"お前"ではなく"君"とするなど、歌詞の世界観は"優しげで柔な男"の視点で描かれている。この曲は後2001年に両A面シングル『Forget-me-not/OH MY LITTLE GIRL』として再びシングル化された。


尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL…の続きを読む
別窓 | 尾崎豊 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

尾崎豊 卒業




セカンド・アルバム『回帰線』(かいきせん)の先行シングル。
尾崎豊 卒業は、思春期の苦悩がそのまま曲になったような歌ですね。

だれでも必ず通る道だからでしょうか?みんなの共感を呼びましたよね。
歌詞の一部の過激な表現により、影響を受けた若者が急増し、校舎を破壊するなどの凶行に及んだため、
一部の学校では尾崎豊の楽曲を全面放送禁止にするなど厳しい処置が取られた。
その事により、多くの教師や親たちからは不良の象徴とされ、若者に対して悪い影響をもたらす存在として認知されてしまう。
尾崎豊 卒業…の続きを読む
別窓 | 尾崎豊 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 天空忍者の日記 |
